2022年5月24日火曜日
価格転嫁と消費者心理
企業物価と消費者物価の乖離が大きくなっていて、企業も苦しい戦いを強いられているが、最終製品への価格転嫁が、吉と出るか凶と出るかが企業業績の明暗を分けているようだ。もともと高価格路線の商品、例えばプリマハムの「香燻」のような商品を持っていたところは、値上げしても売上は大きく落ち込まなかったようだが、Jオイルミルズは値上げが凶と出た。製パン業最大手のヤマサキパンも苦戦を強いられている。もともと安価な商品で勝負していたところでは、消費者心理的に値上げに対するマイナスの反応が高いということも考えられる。長いデフレで、低価格路線に走ってしまった企業は、これから苦戦を強いられる可能性はあるだろう。もちろん、賃金上昇は当分かなり難しいことは論をまたない。
ただでさえ内需の縮小が企業の海外逃避を招いたことを考えれば、日本国内での収益力の低下の加速は、さらなる海外逃避を加速させるのではないだろうか。
マネーも同様で、歴史的円安水準は、当然円の購買力の低下を意味するものであり、本来は金利の上昇によってその埋め合わせが行われるはずが、それが抑圧されているために、リスク資産である株式に資金が流れ込むことも予想されるし、あるいは米国債を買うなどの投資行動も見られるようになるだろうと考えられる。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
曽根崎心中 (再掲)
愛という感情が日本の歴史上にも古くから存在していたことは、源氏物語にも書かれていることで、わかる。 しかし、日本の宗教観念には、愛を裏打ちするものがない。 改行(節目節目で改行がある方が効果的。以下、同じ。) 曾根崎心中は、男が女郎をカネで身受けしようとするが、心中する、という悲...
-
2021年の大河ドラマは、渋沢栄一を扱っていたが、蚕を飼って桑の葉を食べさせているシーンがあったが、蚕を飼うということは、最終的に絹を作って、輸出するということだから、既に世界的な市場と繋がっていて、本を辿れば、あの時代に既に農家も貨幣経済に部分的に組み入れられていたということ。...
-
もし、日銀が目的としている2%の物価上昇が実現した場合、国債の発行金利が2%以上になるか、利回りが最低でも2%以上になるまで市場価格が下がります。なぜなら、実質金利 (名目利子率-期待インフレ率) がマイナスの (つまり保有していると損をする) 金融商品を買う投資家はいな...
0 件のコメント:
コメントを投稿