農協は
ある意味では
既得権益、というか
少なくとも
政治的圧力団体
とは言えると
思われる。
しかし、だからといって
農家の既得権益を
ぶっ壊せ!というのは
早計ではないのか。
確かに、
備蓄米を安く供給すれば
消費者は助かる。
しかし、新米の値崩れを
引き起こす可能性がある。
そういう意味では、今回の
農水大臣の交代によって、
自民党は
大票田である
農協からの支持を失う
可能性のある
大決断をした、と
評価していいのではないか。
もちろん、これは
米の生産者から
消費者へ
利益配分を移転させた、と
言えるだろう。
しかし、それが
必ずしも
「正義」だと言えるかは
疑問だ。
農業というのは
得てして
収奪的だ。
特に
日本においては、戦前、
小作農と
大地主、という
歴史上よくありがちな
構図が生まれ、
天候不順による凶作が原因で
社会不安にまで
至る
例があった。
あるいは逆に、「豊作貧乏」という
言葉があるように、
豊作によって逆に
農家の収入が減る、ということもある。
それは、誰かが仕組んだ仕業とかではなく、
単純に
例えば
米が例年の1・5倍収穫出来たからと言って、
消費者の米の消費量が
1・5倍になったりはしないからだ。
つまり、農家というのは
政府による
価格安定策がなければ、本来
非常に不安定な
職業である、ということになる。
もちろん、それが
国際競争力を削ぐ、という側面もあるが。
あまり物事を一面的に判断するのは
賢明ではない。
米農家にしても、戦後のGHQによる
小作農解放によって、
小作農が地主による収奪から
解放された、というのは
高校の日本史で教わる
基本的な事実だ。
それが米作の大規模生産を妨げている
側面もあるだろうが。
しかし、農家には農家の生活がある。
都市生活者が、自分の生活が苦しいからと言って、
農家の生活をむやみやたらと
不安定化させるのが
果たして「正義」なのか。
族議員という言い方をされることは
最近少なくなったが、
具体的な一般意志というものが
現実に
成り立ち得ない以上、
圧力団体の意向を無視した政治が
正しい、という理屈はおかしい。
本来、政治というのは
自分の支持母体の利益を代弁するのが
役割とすら言える。
見境無く
「既得権益」という概念を振り回し、
それを
ぶっ潰せばいい、というのは
幼稚な発想だ。
・・・とはいえ、農家の所得保障のため
といって
漫然と
備蓄米を積み上げているにも関わらず、
需給が逼迫しているときに
高値でしか
放出できなければ、
いったい何のための
「備蓄米」なのか?
という
疑問も当然ある。
米の価格が、有権者が納得感を
得られるまで
下がるかどうかは
現段階では不明だが、
まずは
米の市場価格が下がれば、
自民党にとっては
ある意味
消費減税をしなくても済む
一番
手っ取り早い
選挙対策とも
言えるのではないか。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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