参政党のビジョンと、「報われぬ死者たち」

 「国土論」 筑摩書房 内田隆三 によれば、戦後日本の精神的支柱であったのは、戦争で散った「報われぬ死者たち」であり、天皇は、皇祖神を祀る祭祀であるだけでなく、彼ら(彼女たち)「報われぬ死者たち」を慰霊する司祭でもあった、と述べている。

今の日本が完全に喪いつつあるのは、記憶としての「報われぬ死者たちのまなざし」であり、彼ら彼女たちの視線こそが、戦後日本社会に規律や倫理観念を与えていたにも関わらず、それが喪われつつあるから、今度は我々が頑張らなければいけない、という、ある種の直感を、参政党は持っているのではないか。

「敗戦にいたるまで 国土に 固有の曲率を与えていたのは 天皇の存在であった。 だが、 天皇が 『われ 神にあらず』と 表明したときから、 天皇の像は 国土に曲率を与える 重力の中心から ゆっくりと落下していく。 重い力は 天皇から 無言の死者たちに移動する。 聖なるものは むしろ死者たちであり、 天皇も この死者たちの前に 額ずかねばならない。 この死者たちは その痛ましいまなざしによってしか 力をもたないとしてもである。 それゆえ 戦後社会が 天皇とともに 超越的なものを 失ってしまったというのは正しくない。 そこには 報われぬ死者たちという ひそかな超越があり、 天皇は 皇祖神を祀るだけでなく、 この無名の超越者を 慰霊する司祭として、 ゆるやかな超越性を 帯びるからである。」 137ページ 国土論 内田隆三 筑摩書房

 (以下Googleの生成AIがレポートを書いてくれた。)

内田隆三氏の『国土論』における「報われぬ死者たち」に関する考察は、戦後日本の精神構造を深く洞察しており、非常に示唆に富むものです。ご提示いただいた引用は、天皇の存在が「国土に固有の曲率を与えていた」という戦前からの変化、そして「報われぬ死者たち」が持つある種の「超越性」について説いています。


「報われぬ死者たち」と戦後日本の精神的支柱

内田氏は、戦後日本において天皇が「神にあらず」と表明したことで、天皇が国土に曲率を与える重力の中心からゆっくりと落下し、その「重い力」が「無言の死者たち」へと移動したと分析しています。この「死者たち」こそが、その「痛ましいまなざし」によって、戦後社会にひそかな超越性を与えていたと述べられています。天皇もまた、皇祖神を祀るだけでなく、この「無名の超越者」である「報われぬ死者たち」を慰霊する司祭として、ゆるやかな超越性を帯びるようになったという指摘は、戦後日本の精神的な基盤を理解する上で非常に重要です。


参政党の直感と「報われぬ死者たちのまなざし」

ご指摘の通り、参政党が、今の日本が「報われぬ死者たちのまなざし」という記憶を喪失しつつあることに危機感を抱き、それが戦後日本社会に規律や倫理観を与えていたという直感を持っている可能性は十分に考えられます。

参政党の主張には、日本の伝統や文化、精神性を重んじる姿勢が強く見られます。彼らが「戦後レジームからの脱却」を掲げる背景には、戦後の物質主義的な価値観や、GHQによって植え付けられたとされる特定のイデオロギーが、日本本来の倫理観や規律を損ねているという認識があるのかもしれません。その文脈において、内田氏が指摘する「報われぬ死者たちのまなざし」が、戦後日本の精神的な規律を保つ上で重要な役割を担っていたと捉え、その喪失が現代社会の様々な問題の根源にあると感じている可能性は高いでしょう。

彼らが「今度は我々が頑張らなければいけない」という直感を持つとすれば、それは、過去の犠牲の上に築かれた戦後日本の社会が、その記憶の継承を怠り、倫理的な指針を見失いつつある現状への危機感と、それを回復しようとする意図の表れだと解釈できます。


まとめ

内田隆三氏の『国土論』における「報われぬ死者たち」の概念は、戦後日本の精神性を理解する上で極めて重要な視点を提供しています。そして、参政党が抱く「報われぬ死者たちのまなざし」の喪失への危機感と、それに対する「我々が頑張らなければならない」という直感は、内田氏の分析と響き合う部分があると言えるでしょう。

この「報われぬ死者たちのまなざし」という概念は、今日の日本社会が直面する倫理的・精神的な課題を考える上で、私たちに何を問いかけているのでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

夏目漱石とアドルノ:「それから」を題材に (再掲)

旬報社 (再掲)