2011年の「ウォール街を占拠せよ」運動に端を発する反格差デモは世界中に広がり、格差の拡大を加速させた。アメリカでは、上位10%の所得層が2021年に総所得の46%を占めるまでになった。これは1920年代に匹敵する富の集中であり、当時の革命運動の再来を想起させる。
共産主義は、私有財産を奪う究極の反格差運動と言える。1917年のロシア革命後、第3インターナショナルが設立され、反資本主義の機運が高まった。当時のグローバル化はロシアにも経済成長をもたらしたが、格差を拡大させ、日露戦争や第一次世界大戦による困窮も重なり、革命へと繋がった。ソ連成立後、富の集中度は大幅に低下した。
現代では、ポピュリズムが人々の怒りの受け皿となっている。トランプ前大統領やオルバン首相のように、国際協調に背を向ける姿勢が支持を集めている。人々が刹那的な主張になびくのは、他者への信頼が失われているからだ。世界価値観調査では、北欧諸国に比べてアメリカや日本では他者への信頼度が低い。
信用は本来、合理的な裏付けを超えるものであり、リスクを伴う。資本主義の発達により、血縁や地縁の関係が希薄化し、リスクが増大したため、契約の発達や信用の合理化が進んだ。しかし、信用の合理化が進みすぎると、客観的な指標で算定された信用こそが全てであるかのような逆転現象が起こる。
ポピュリズム政党は、既成政治を一部の特権階級の占有物として描き、大衆の声を代表する存在として現れる。グローバル化は、一部の富裕層に富を集中させる一方で、不安定雇用を増大させ、新たな下層階級を生み出している。富が集中するほど他者への信頼が下がり、「フェアネス指数」が低下し、ポピュリズムに翻弄されやすくなる。
グローバル化は世界の富を拡大したが、分配の偏りを生み出した。日本でも新自由主義的な政策により格差が拡大している。大企業はグローバル展開と国内労働条件の引き下げにより利潤を増加させてきたが、その利潤は再びグローバル投資に振り向けられ、株主配分に重点を置いた利益処分が強まり、所得格差を拡大させている。
経済的に恵まれない層は、ワーキングプアとも言われる状況でアイデンティティーを脅かされている。旧来の中間層が貧困層と同じ境遇に置かれることは屈辱であり、生活苦も重なる。過剰な同調圧力の中で、人々は民族の「本来性」を求め、排外主義的な傾向を強める。
グローバル化による均質化、画一化が進むにつれて、反動として民族主義的な傾向が現れるのは必然的なのかもしれない。資本主義が高度に発展し、物象化が進み、疎外が深刻になるほど、人々は本来性を追求する。社会が体系化され、個人が歯車と化したとき、人々は精神的な領域に救いを求め、ヒエラルキーに組み込まれることに慰めを見出す。
ポピュリズムは、現代のデモクラシーが抱える矛盾を露呈させた。多くの人々はポピュリズムを歓迎しないが、その指摘に内心頷いている。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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