今年で
阪神・淡路大震災から
30年ということらしいが、
あの時は
たぶん
小学生ぐらいで、
遠い
関係のないところだ、と
なかば
他人事だったが、
(小学生の発想
なんてそんなもの。
それが問題だというなら、
台湾で
大地震が起きた時、
どれだけの日本人が
本気で
心を痛めたというのか?)
それはさておき、
あの震災のときに、
役人が、
被災した住民から
要請を受けたが
ハンコがなくて
拒否した、という
ほんとかどうか
知らないが、
そんな
話があった。
あれでまた
とにかく行政はダメだ、という
大合唱が
鳴ったのは覚えている。
こういうのって、
いつも
思うんだが、
行政って万能じゃないからね。
役人は
ターミネーターじゃないから。
身分を確認できない人に対して、
軽々しく
戸籍をいじるようなことを
許して良いの?
そりゃあ、賛否両論あるだろうが、
これだから
行政はダメだ、と
一方的に決めつけるのは、
明らかにおかしい。
身分を特定できない人に対して、
軽々しく
戸籍をいじるようなことを
許せば、
簡単に
戸籍が入れ替わっちゃう。
本気で
それでいいと思いますか?
松本清張の「砂の器」って
そういう話だよ。
もちろん、主題は
ハンセン病への差別だけど。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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