ベンヤミンは、
「手」にもとづく
認識の成果としての
技術の巨大な発展が
全く
新しい貧困状態を
もたらしたと指摘している。
「技術の巨大な発展とともに、
まったく新しい
貧困が
人類に襲いかかってきたのである。」
(「貧困と経験」『著作集』第1巻)
技術は
不断の発明・発見によって
次々に
新しいものを作り出しては
古いものを破壊していく
「創造的破壊」(creative destruction)
(シュムペーター『資本主義・社会主義・民主主義』)
をもたらす。
機械は急速に進化していき、
不断に
「倫理的摩滅」にさらされている。
(『資本論』第1巻、P.528参照)
それとともに
人間の生活を支えている
周囲の事物は
ことごとく変化してしまうならば、
人間は
もはや
自らの過去の経験を
頼りにすることができず、
つねに
最初から新たにやり直すしか
なくなってしまう。
「まだ
鉄道馬車で
学校へかよったことのある
ひとつの世代が、
いま、
青空に浮かぶ雲のほかは
何もかも
変貌してしまった
風景のなかに立っていた。
破壊的な
力と力がぶつかりあい、
爆発をつづけているただなかに、
ちっぽけな
よわよわしい人間が立っていた。
・・・これはそのまま、
一種の新しい野蛮状態を意味する。
野蛮?
そのとおりである。
・・・経験の貧困に直面した野蛮人には、
最初からやりなおしを
するほかはない。
あらたにはじめるのである。」
(「経験と貧困」)
これは、
1933年の「経験」状況である。
ベンヤミンは、
人生における経験が
ゆっくりと時間をかけて
つくられていくような
「完成する時間」に対して、
「永劫回帰」する時間を
対置する。
「・・・完成する時間・・・は、
着手したものを
完成することを
許されない
ひとびとが住む
地獄の時間と対をなしている。」
(「ボードレールのいくつかのモチーフについて」
『著作集』第6巻)
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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