もっとも、
アドルノが
主観と客観との
絶対的な分離に敵対的であり、
ことに
その分離が
主観による
客観のひそかな
支配を秘匿している
ような場合には
いっそう
それに敵意を
示したとは言っても、
それに替える彼の代案は、
これら
二つの概念の完全な統一だとか、
自然のなかでの
原初の
まどろみへの回帰だとか
を
もとめるものではなかった。
(93ページ)
ホーマー的ギリシャの
雄大な全体性という
若きルカーチの幻想であれ、
今や
悲劇的にも忘却されてしまっている
充実した
<存在>
というハイデガーの概念であれ、
あるいはまた、
人類の堕落に先立つ
太古においては
名前と物とが一致していたという
ベンヤミンの信念であれ、
反省以前の統一を
回復しようという
いかなる試みにも、
アドルノは
深い疑念をいだいていた。
『主観‐客観』は、
完全な現前性の
形而上学に対する
原‐脱構築主義的と
言っていいような軽蔑をこめて、
あらゆる
遡行的な憧憬に攻撃をくわえている。
(94ページ)
言いかえれば、
人間の旅立ちは、
自然との原初の統一を
放棄するという
犠牲を払いはしたけれど、
結局は
進歩という性格を
もっていたのである。
『主観‐客観』は、
この点を指摘することによって、
ヘーゲル主義的マルクス主義をも
含めて、
人間と世界との
完全な一体性を
希求するような哲学を
弾劾してもいたのだ。
アドルノからすれば、
人類と世界との全体性という
起源が失われたことを嘆いたり、
そうした全体性の
将来における実現を
ユートピアと同一視したりするような哲学は、
それがいかなるものであれ、
ただ誤っているというだけではなく、
きわめて
有害なものになる可能性さえ
秘めているのである。
というのも、
主観と客観の区別を
抹殺することは、
事実上、
反省の能力を失うことを
意味しようからである。
たしかに、
主観と客観のこの区別は、
マルクス主義的ヒューマニストや
その他の人びとを
嘆かせた
あの
疎外を産み出しもしたが、
それにもかかわらず
こうした反省能力を
産み出しもしたのだ。
(「アドルノ」岩波現代文庫95ページ)
理性とは
もともとイデオロギー的なものなのだ、
と
アドルノは主張する。
「社会全体が体系化され、
諸個人が
事実上
その関数に貶めれられるように
なればなるほど、
それだけ
人間そのものが
精神のおかげで
創造的なものの属性である
絶対的支配なるものを
ともなった原理として
高められることに、
慰めをもとめるようになるのである。」
言いかえれば、
観念論者たちの
メタ主観は、
マルクス主義的ヒューマニズムの説く
来たるべき集合的主観なるものの
先取りとしてよりもむしろ、
管理された世界の
もつ
全体化する力の原像と
解されるべきなのである。
ルカーチや
他の西欧マルクス主義者たちによって
一つの
規範的目標として
称揚された
全体性というカテゴリーが、
アドルノにとっては
「肯定的なカテゴリーではなく、
むしろ
一つの批判的カテゴリー」
であったというのも、
こうした理由による。
「・・・解放された人類が、
一つの全体性となることなど
決してないであろう。」
(「アドルノ」岩波現代文庫98ページ)
アドルノからすれば、
人類と世界との
全体性という
起源が
失われたことを嘆いたり、
そうした全体性の
将来における
実現を
ユートピアと同一視したり
するような哲学は、
それがいかなるものであれ、
ただ誤っているというだけではなく、
きわめて有害なものになる
可能性さえ秘めているのである。
というのも、
主観と客観の区別を抹殺することは、
事実上、
反省の能力を失うことを
意味しようからである。
たしかに、
主観と客観のこの区別は、
マルクス主義的ヒューマニストや
その他の人びとを
嘆かせた
あの疎外を産み出しもしたが、
それにもかかわらず
こうした反省能力を
産み出しもしたのだ。
(「アドルノ」岩波現代文庫95ページ)
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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