2023年8月9日水曜日

質問:根抵当権とはなんですか?

google bard より回答:根抵当権とは、一定の範囲内の不特定の債権を極度額の範囲内において担保するために不動産上に設定された担保物権です。抵当権は特定の債権を担保するものですが、根抵当権は特定の債権を担保するものではありません。そのため、根抵当権は、継続的な取引関係にある当事者間に生じる債権を担保することに向いています。 根抵当権の設定は、登記によって行われます。登記は、根抵当権の設定者、根抵当権の被担保債権、極度額、根抵当権を設定された不動産の所在地を記載して行われます。 根抵当権は、債権者が債務者に対して債務不履行があった場合に、根抵当権を設定された不動産を競売にかけて債権の回収を行うことができます。 根抵当権は、抵当権よりも優先的に権利を行使することができるため、根抵当権を設定された不動産を担保に借入を行う場合には、通常の抵当権よりも低い金利で借入を行うことができる可能性があります。 根抵当権は、住宅ローンや事業融資など、継続的な取引関係にある当事者間に生じる債権を担保するためによく利用されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

レポートネタ ー元ネタ:妄想卒論その7ー (再掲)

2011年の「ウォール街を占拠せよ」 運動に端を発する 反格差デモは世界中に広がり、 格差拡大の加速を象徴した。 アメリカでは、 上位10%の所得層が 2021年に総所得の46%を 占めるまでになった。 これは 1920年代に匹敵する 富の集中であり、 当時...