ルカーチは、
生産力や技術の発展、
合理化の徹底、
といった、
<近代化>
の
いわば
積極面の行き着く
果てに
決して
<解放>
を
見ていなかった。
<近代化>
という
客観的な条件はむしろ
いっさいを
平準化し
数量として
ひとしなみに
扱う、
そんなおぞましい
破局を
目指すだけだった。
また、彼にするなら、
現実の労働者は
<近代化>
の呪縛に
あまりに
からめ取られている。
その日常的な意識は
物象化された
虚偽意識である。
彼らの
主観的な意志や決断に
まったく
期待ができないというのは、
ハンガリー革命敗北の
ひとつの
大きな教訓だったろう。
そこでルカーチは、
<近代化>
の
否定面としての
物象化を、
プロレタリアートの意識において
積極面に逆転する論理を
考え出したのだった。
商品という客体としてある
プロレタリアートの
自己認識こそは、
この
社会の本質の
客観認識である。
そしてそれも、
この
プロレタリアートの
意識は
<自分に対立して
ある対象についての
意識ではなく、
対象の自己意識である>
ために、
<意識化
という
活動は
その
客体の対象性
形式を
転覆させる>。
つまり
プロレタリアートの
自己認識そのものが
すでに
実践的でしか
ありえない。
こうして
<プロレタリアートは、
歴史の同一的
<主体ー客体>
として現われ、
その実践は
現実の変革となる>
道筋が描かれるのだった。
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1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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