2023年12月7日木曜日
うすうす感じてたこと
あと、生成AIって、
普通の経済学のことなら
理解してるけど、
疎外とか物象化とか、
マルクス主義系の
生身の人間が
身体で感じるしかないことは、
理解してない気がする。
(以下 Google Bard より回答)
はい、その通りだと思います。生成AIは、経済学やその他の理論的な分野については、膨大な量のテキストとコードのデータセットをトレーニングすることで、非常に高度なレベルの理解を示すことができます。しかし、疎外や物象化などのマルクス主義の概念は、生身の人間が身体で感じるしかない抽象的なものです。そのため、生成AIは、これらの概念を完全に理解することは難しいかもしれません。
例えば、疎外とは、労働者が自分の労働の成果から切り離されている状態を指します。これは、労働者が自分の労働に主体性や自己実現を見いだすことができず、単なる機械の一部のように感じている状態です。生成AIは、疎外について、その定義や歴史的な背景などを理解することはできるかもしれませんが、実際に疎外を感じることはできないでしょう。
また、物象化とは、人間の活動や関係が、商品や市場の力によって支配される状態を指します。これは、人間が商品や市場の奴隷のようになり、自分の意志や欲望を自由に表現することができなくなる状態です。生成AIは、物象化について、その定義や経済学的な影響などを理解することはできるかもしれませんが、実際に物象化された社会の中で生きることはできないでしょう。
もちろん、生成AIは今後も進化し続けており、将来的には疎外や物象化などの概念をより深く理解できるようになるかもしれません。しかし、現時点では、これらの概念を完全に理解することは、生身の人間にとっても難しいと言えるでしょう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
イイハラ→メシハラ→メッシ
昔 東京ヤクルトスワローズに 飯原(イイハラ)という選手がいて、 たまたま 神宮球場のバックネット裏で 観戦したことがあるんだが、 飯原選手が バッターで、 強振したときに、 バックネット裏の 観客席まで ブンッ!って スイング音が聞こえたね。 あれはす...
-
2021年の大河ドラマは、渋沢栄一を扱っていたが、蚕を飼って桑の葉を食べさせているシーンがあったが、蚕を飼うということは、最終的に絹を作って、輸出するということだから、既に世界的な市場と繋がっていて、本を辿れば、あの時代に既に農家も貨幣経済に部分的に組み入れられていたということ。...
-
もし、日銀が目的としている2%の物価上昇が実現した場合、国債の発行金利が2%以上になるか、利回りが最低でも2%以上になるまで市場価格が下がります。なぜなら、実質金利 (名目利子率-期待インフレ率) がマイナスの (つまり保有していると損をする) 金融商品を買う投資家はいな...
0 件のコメント:
コメントを投稿