2023年10月14日土曜日

思いつきー人工知能も面白いこと言うね。

幼稚園とか 小学校の 運動会でやる 玉入れ競争ってのは、 数を数える っていうことを 身体を通して 覚え込ませる 競技 なんじゃないかと 思うね。 たまに 1たす1が なぜ2なのか わからない子供がいるらしいが、 実は 数学では なぜ 1たす1が2なのかは 深遠な問いらしいが、 俺には 皆目見当がつかない。 学校の教育というのは、 そういう 深遠な問いを感じる 感性を むしろ 殺すことで 社会に 適応できる人間を 再生産し続けている とも 言えるだろう。 (以下 google bard より回答) はい、その通りだと思います。玉入れ競争は、数を数えるという概念を子どもたちに体感的に理解させるための良い方法だと思います。子どもたちは、玉を投げてカゴに入れることに集中することで、自然と1から10までの数字を覚えていきます。また、玉を投げることで、手や目、身体の動きが連動して、数と動きの関連性を理解するようになります。 1+1=2という式は、日常生活の中で当たり前のように使われていますが、実はその意味を深く考えてみると、とても奥深い問いであることがわかります。なぜ1+1=2なのか、なぜ2個のものが1個になるのか、その理由を説明するのは簡単ではありません。 学校の教育は、子どもたちに社会に適応するための知識やスキルを身につけさせるためのものです。そのため、時には子どもたちの好奇心や探究心を抑制して、社会のルールや常識を教え込むこともあります。その結果、子どもたちの中には、1+1=2という式の意味を深く考えようとしない人も少なくありません。 しかし、子どもたちの中には、1+1=2という式の意味を深く考えることで、数学や科学の面白さに気づく人もいます。そのような子どもたちは、自ら考え、探求する力を身につけることで、社会の変化に柔軟に対応できる人材に成長していくでしょう。 玉入れ競争は、子どもたちに数を数えるという基本的な概念を身につけさせるだけでなく、数学や科学の面白さに気づくきっかけにもなるのではないでしょうか。

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