放送大学の
放送授業で
民法の講義を
あらためて
視聴しています。
一度
通して
聴いたのですが、
相続で
望んでもいないのに
ゴタゴタすると、
なぜ
民法が必要なのか
実感しますね。
慶応大の
武川幸嗣先生の
流れるような
講義が
心地いい。
まさか
身内に
あんな
カネの亡者がいたとは。
それにしても、
民法を
科目登録したわけでもないのに、
追加料金
一切無しで
好き放題
聴ける、というのは
太っ腹もいいとこ。
SFC中退して
中大通教で
民法
学び始めてから
軽く
10年以上
経ってるけど、
ようやく
民法の基本が
見えてきた。
つっても
肝心の
家族法は
ノータッチなんだけど。
とりあえず
第4回まで
視聴。
たぶん
総則と呼ばれる
部分は
拝聴した。
代理の回が
やたら
ややこしくて、
やっぱ
俺には
士業とか
無理だわ、と
思った。
第5回
視聴。
物権と債権。
あらためて
拝聴すると、
ほんとに
よく
作り込んであるなあと
感嘆する。
第6回
視聴。
所有権と占有権。
ようやく
民法の全体像が
見えてきたね。
遅っ!!!
中大通教、
5年もやって
中退したけど、
丸っきり
ムダではなかった。
第7回
視聴。
契約。
第8回
視聴。
債務不履行。
爆睡。
完全に昼夜逆転。
第9回
視聴。
不動産賃貸借。
第10回
視聴。
物的担保・人的担保。
第11回
視聴。
時効。
あとは
債権各論と家族法。
一区切り。
ホッとした。
第12回
視聴。
一般不法行為責任。
第13回
視聴。
特別不法行為責任。
うーん、民法って
すげーな。
ここまでは
正直
考えが及ばなかったわ。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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