自分がもっと
瞬間湯沸かし器とまで
いかなくても、
すぐ
怒りを
吐き出すタチの
人間だったら、
精神病になんか
ならなかった
かもね。
でも、そうしたら
小林家は
崩壊してたよ。
まあ、結局は
環境次第なのかも知れないけど、
SFCは
酷かった。
最近の大学生なんて
どこも
大差ないんだろうが。
あー、でもなー
熊谷の塾で
ケンカ売ってきた
幼稚園児みたいに、
もう
若い
日本人には
モラルもへったくれも
ないのかもね。
ふと思い出したんだが、
子供の頃
「ぼくらの七日間戦争」っていう
映画を
録画で見て、
少女時代の
宮沢りえが
出演してたんだけど、
ちょっとだけ
出てきたから
たぶん
ほとんどの人が
覚えてないだろうが、
住所不定・無職と
おぼしき
小汚い
オジサンが
ボーイズ・ビー・アンビシャス!
とか
言うんだけど、
その当時は
そういう
社会から爪弾きにされた
人たちにも、
居場所があった、というか、
存在しないものとして
無視されては
いなかった。
現在の日本社会は、
そういう
人たちは、
居てはいけない存在、
居ても無視される存在
なんだろう。
高崎だって、
駅に
居着いている
ホームレスがいるが、
(俺も含め)
みんな無視している。
「居ないこと」にされている。
行政が
処分してくれることを
皆が密かに期待している。
自分は
言うまでもなく
精神障害者で、
色々と
恩恵に浴しているが、
社会保障の
網の目に
引っかかってるって
だけで、
前者とは
天と地ほどの
格差の恩恵を、
行政から
得ている。
・・・ってまあ
そういう話を
したいわけじゃなくて、
自分がもっと
感情を
すぐに
爆発させるタチの
人間だったら、
少なくとも
精神障害者には
ならなかったかもしれないが、
なったらなったで
楽チンだし、
これはこれで、
ソーシャル・スティグマ
というより、
特権なんじゃないか、と
思えてくる。
そう考えれば、
我慢に我慢を重ねた
日々に対する
なぐさめ、と
言ってもいいだろう。
だから、無理に
障害者枠で
公務員になぞ
ならなくてもいいだろう。
どっちにせよ
体力的に無理だし。
現状は
これはこれで
一種の
必然なのだ。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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