こういう風に考えてみて下さい。
主体化した人間は、
主客未分化で
混沌とした自然から
離脱して
自立しようとしながら、
その一方で、
身体的欲望のレベルでは
自然に引き付けられている。
自らの欲望を最大限に充足し、
完全な快楽、
不安のない状態に至ろうと
している。
それは、ある意味、
自然ともう一度統合された状態と
見ることができます。
母胎の中の胎児のように、
主客の分離による
不安を覚える必要がない
わけですから。
そして、
そうした完全な充足状態に
到達すべく、
私たちは
自らの現在の欲望を抑え、
自己自身と生活環境
を
合理的に改造すべく、
努力し続けている。
安心して寝て暮らせる
状態に到達するために、
今はひたすら、
勤勉に働き続け、
自分を鍛え続けている。
しかし、
本当に「自己」が確立され、
各人が計算的合理性のみに従って
思考し行動するだけの
存在になってしまうと、
自己犠牲によって
獲得しようとしてきた
自然との再統合は、
最終的に不可能に
なってしまいます。
日本の会社人間の悲哀という
形でよく聞く話ですが、
これは、ある意味、
自己と環境の啓蒙を通して、
「故郷」に帰還しようとする、
啓蒙化された人間全て
が
普遍的に抱えている問題です。
啓蒙は、
そういう根源的自己矛盾
を
抱えているわけです。
(「現代ドイツ思想講義」作品社 148ページ)
かなり抽象的な
説明になっていますが、
エッセンスは、先ほどお話ししたように、
自然との再統合を目指す
啓蒙の過程において、
人間自身の「自然」
を
抑圧することになる、
ということです。
啓蒙は、自然を支配し、
人間の思うように利用できる
ようにすることで、
自然と再統合する過程だと
言えます。
自然を支配するために、
私たちは社会を
合理的に組織化します。
工場での生産体制、
都市の交通網、エネルギー供給体制、ライフスタイル等
を
合理化し、
各人の欲求をそれに合わせる
ように仕向けます。
それは、
人間に本来備わっている
“自然な欲求”を抑圧し、
人間の精神や意識
を
貶めることですが、
啓蒙と共にそうした事態が
進展します。
後期資本主義社会になると、
その傾向が極めて顕著になるわけです。
それが、
疎外とか物象化と呼ばれる現象ですが、
アドルノたちはそれを、
資本主義経済に固有の現象ではなく、
「主体性の原史」
に既に刻印されていると見ます。
(「現代ドイツ思想講義 作品社」150ページ)
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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