ついに
あの
熊野純彦さんが
放送大学に。
今年から
東京文京学習センターの所長
に
就任されたらしい。
て、ことは
そのうち
面接授業を
受け持ったり
するわけか?
これは事件です!
松原隆一郎先生も
そうだが、
いま
東大を
辞める先生が
多いらしいね。
研究以外のことで
忙殺されることが
あまりに
多いらしく。
科研費にしても、
競争すること自体は
良いが、
申請手続きが
面倒くさ過ぎて
逆に
研究どころではないらしい。
あの
異次元に
優秀な
松原先生が
そう
おっしゃるなら
そうなんだろう。
実情は知らないが、
放送大学のほうが
研究に
専念できそう。
そんな優秀な先生方の
授業を
格安で受けられるんだから、
いやー贅沢だわ。
御厨貴先生も
どっかで
書いてたが、
東大は
まったく
余裕がなくなって
つまらない所になった、
と
書いてあった。
東大生からして、
中学受験の段階から
塾漬けになって、
中高6年間も
塾に伴走してもらって
入ってくる
わけだから、
教える側からしたって、
そんなやつ
相手にしても
面白くないだろうな。
俺の
勝手な考えだが。
私学にしたって
同じだよな。
慶応SFCだって、
生徒集めたいから
色々と
バラエティーに富んだ
教授陣集めてるのは
事実だが、
基礎を疎かにして
応用ばっかりやってるから、
何も
体系的に
身につかない。
経済学は
優秀な先生が多いが、
それでも
ちゃんと
経済学学ぼうと
思ったら
時間割の都合上
留年覚悟ぐらいで
組まないと、
経済学ですら
ちゃんと
勉強できない。
その結果
要領がいいけど
言ってることが
首尾一貫してない
キメラみたいな学生が
大量に
輩出される。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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