木曜日の
夜に
塾講師の
案件に
応募したけど、
返信すら
来てないのに、
辞退の
メールを
送りました。
生活のペースが
乱れるのが
困る。
具体的には、
冷たい水を
気づかないうちに
飲みすぎてたりとか、
急に
不安感に
襲われるとか。
経験上、
こういう
時は
身を退いた
ほうが
いい。
後退は
しないが、
かといって
足が
止まった
わけでもない。
むしろ、
まだ
前へ
進める。
そこを
仕事の
都合で
邪魔
されたくない。
母親の
見守りも、
束縛って
いうより、
もっともっと
よく出来る
可能性が
見えてきて、
そっちが
大事。
高校受験で
無理しすぎて
高校はいってから
ウツ状態に
なったことと、
大学で
統合失調症に
なったことで、
自分の
内面には
いつも
配慮して、
手遅れになる前に
早めの対処が
必要
ということが
身に沁みて
わかった。
無意識のうちに
自分の
心の内を
検べたり、
体調の
変化には
敏感に
なっている。
就職に関しては、
手札を全部
切ってしまった。
どうせ
市役所の
障害者雇用も、
願書出したところで
さんざん
悩んで
1次試験も
受けないのが
想像できるし。
じゃあ、
それで
不安に
なるかっていうと、
意外と
そんなことは
なくて、
自由に
時間を
使える
ありがたさの
ほうが
勝る。
不安は
不安
だけど、
時代も
移り変わるし、
成り行き任せ
で
行くってのも、
結構な
技術
だと
思う。
そういう
遊びの部分が
あっても
いいと
思う。
むしろ、
グローバリゼーションを
もたらした
新自由主義は、
人間の
時間を、
その
存在を、
すべて
経済的な
側面に
還元してしまう
ような
側面が
あったのではないか。
人間は
本来
もっと
経済的側面
以外の
ことを
考える
時間を
持つべき
なのではないだろうか?
「合理化」が
進むほど、
人間は
かえって
合理性を超えた
領域に
生存可能性を
見出すことは、
アドルノが
指摘する
通りである。
「合理性」で
覆い尽くされた
社会でこそ、
敢えてでも
騙されたい、
という
荻野昌弘の
指摘は
正しい。
人工知能が
発展し、
社会が
さらに
「合理化」
されれば
されるほど、
人間は
かえって
「非合理的な」
行動に走る
のでは
ないだろうか?
あるいは、
そういった
一種の
逃避が、
アウシュビッツの
再来なのか、
それとも
人間の
独創性の
開放なのか、
今は
まだ
わからない。
しかし、
人間の
独創性の
開放の
名のもとに、
自然との
原初の統一を
試みたり、
あるいは
世界の一体性が
到来する、
などと
鼓吹するのは、
危険な徴候だ、
ということは、
これも
アドルノが
指摘した
ことである。
アドルノによれば、
理性そのものが、
イデオロギー的な
性質を
持っている。
理性的な
社会を
追求するほど、
かえって
野蛮な
社会が
待っている
かも知れない。
ジュリア・クリステヴァが
指摘するように、
現代社会は、
主観と客観の
区別によって
抑圧された
アブジェクトを
隠蔽した
社会なのだ。
それでも
人間は
進歩するだろうが、
結局は
やはり
社会全体として
見れば、
野蛮な
側面を
同様に
残したまま
社会は
あり続けるだろう。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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