ネットで
「ルサンチマン 政治」で
ググってみたところ、
色々出てきましたが、
これだ!
という検索結果が得られなかったものの、
シャンタル・ムフ、という
どこかで聞いた
名前が出てきたので、
Amazonで
検索かけたら、
関連図書で、
「ポピュリズムとは何か−民主主義の敵か、改革の希望か」
(水島治郎 中公新書)が
引っかかって、
サンプルを読んでみたら、
面白そうだから、
購入して
キンドルにダウンロードして、
読んでます。
石橋湛山賞を受賞しているだけあって、
文章も軽妙、
含意するところも深いです。
新書だから安いしね。
ウキウキ♪
これだ!
「エリートに対する人々の違和感の広がり、
すなわちエリートと大衆の『断絶』こそが、
ポピュリズム政党の出現とその躍進を可能とする。
ポピュリズム政党は、既成政治を既得権にまみれた一部の人々の占有物として描き、
これに『特権』と無縁の市民を対置し、
その声を代表する存在として自らを提示するからである。」
「二十世紀末以降進んできた、産業構造の転換と経済のグローバル化は、
一方では多国籍企業やIT企業、金融サービス業などの発展を促し、
グローバル都市に大企業や高所得者が集中する結果をもたらした。
他方で経済のサービス化、ソフト化は、規制緩和政策とあいまって
『柔軟な労働力』としてのパートタイム労働や派遣労働などの
不安定雇用を増大させており、低成長時代における
長期失業者の出現とあわせ、
『新しい下層階級』(野田昇吾)を生み出している。」
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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