2022年5月27日金曜日
ネーミングの問題?
消費税増税悪玉論を唱えておけば、右からも左からも叩かれない、ということで、右も左もお構いなく消費税増税を悪玉にしてますが、消費税って、本来は付加価値税と呼ばれるもので、それを財務省の役人かなんかが、消費税って呼び方に固執したらしいんだが、かえって今では消費税というと、なぜか財務省が悪者になる。
消費税っていうネーミングと、買い物する時に取られるから実感としてわかりやすいってのもあるんだろうけど、本来は付加価値税なんだから、よっしゃーそれじゃもっと付加価値を生み出すにはどうしたらいいか?と議論するのが本来あるべき姿だろう。
結局、日本人の経済に対する当事者意識の低さを象徴してるんじゃないの?
消費税は買い物すれば必ず取られるから、誰でも標的にしやすいって意味で。
経済合理性だけを考えれば、原発を再稼働させて貿易赤字を削減するのが国益にとっては当たり前だと思うが、それにも反対しておきながら、消費税を蛇蝎のように嫌うってのは、意味がわからない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
イイハラ→メシハラ→メッシ
昔 東京ヤクルトスワローズに 飯原(イイハラ)という選手がいて、 たまたま 神宮球場のバックネット裏で 観戦したことがあるんだが、 飯原選手が バッターで、 強振したときに、 バックネット裏の 観客席まで ブンッ!って スイング音が聞こえたね。 あれはす...
-
2021年の大河ドラマは、渋沢栄一を扱っていたが、蚕を飼って桑の葉を食べさせているシーンがあったが、蚕を飼うということは、最終的に絹を作って、輸出するということだから、既に世界的な市場と繋がっていて、本を辿れば、あの時代に既に農家も貨幣経済に部分的に組み入れられていたということ。...
-
もし、日銀が目的としている2%の物価上昇が実現した場合、国債の発行金利が2%以上になるか、利回りが最低でも2%以上になるまで市場価格が下がります。なぜなら、実質金利 (名目利子率-期待インフレ率) がマイナスの (つまり保有していると損をする) 金融商品を買う投資家はいな...
0 件のコメント:
コメントを投稿