鏡花は文学史的には、
まずは「観念小説」に分類されるのでしたよね。
明治も半ばを過ぎて、
まさに資本主義の
合理主義、功利主義が
体制化されてゆく中で、
金銭や身分違い、
それをめぐって
掻き立てられる
欲望が
悲劇を招いてゆく
人間ドラマを、
しかしながら
自然主義的なドロドロした
醜悪な現実を
剔抉する手法とは異なって、
華麗な筆捌きで、
哀切感溢れる
昇華された人情の物語へ
仕立て上げているのが特徴、
といえばよいでしょうか。
(なにしろ鏡花は、
あの絢爛豪華な文体で
明治の人情世態を描いた
尾崎紅葉に入門したこともありました。)
特に
「夜行巡査」
「外科室」
などは、
社会の暗黒面
ーーいわば社会による疎外という
テーマ性を有している点で
「観念小説」と呼ばれ、
このジャンルの代表作でもありますが、
上述のような
文体と作法を特質とするため、
小林くんの感じている
怪奇性やロマンティズムは
遺憾なく発揮されています。
この点を
より発展させた大きな作品が、
『高野聖』『草迷宮』『夜叉が池』などで、
ここまでくれば
耽美的な「幻想文学」と称しても良いのでは、と。
「幻想」
は
もちろん
人間の深層意識と不可分なので、
精神分析の手法を使いたくなるところです。
けっして
鏡花に詳しくはないので、
大きなことは言えないのですが、
とりわけ『高野聖』は、
人間が社会秩序に拘束され、
抑圧し続けている
「深層意識」を着眼点に、
日常
ー表層意識 対 非日常ー
深層意識
を機軸にして作品を読み解けば、
まさにテクストの
網目のようなものが
鮮明に見えてくる作品ではないかと思われます。
後には高僧となったという
若い日の「宗朝」が、
ふとしたことから迷い込んで、
一夜の宿りを求めた山中の一軒家は、
修行僧の日常が
抑圧してきた
彼の深層世界の現れ、
とでも言えそうです。
処女のような羞らいを見せるかと思えば
エロティックな姐御の風貌も見せる
不思議な美女、
取り巻く猿や蟇の魑魅魍魎たち、
下僕のようでありながら
監視者でもあるような
「親仁」、
そして
心身の機能を奪われながら、
美女に
かしずかれて
天上の声のような
清澄な唄声を響かせる
「白痴」。
お膳立ては十分、といった感じです。
そして、
この「白痴」を基点に、
この魑魅魍魎の山中の世界とは、
実は
近代国家によって
損傷され、周縁化された者たち
ーー治療の過誤で不具にされてしまった者、
人間によって疎外された
動物たちこそが王座を占める、
日常の現実を反転させた
〈さかしまの世界〉
ではないか、と考えた時、
『高野聖』は、
単なる精神分析の対象を超えた、
一つの世界像として
見事に立ち上がってくるように思われます。
抑圧された者たちの、
いわば撓められた負のエネルギーが
一気に噴き出して
世界を反転させる時、
新たな世界の頂点は、
それまで最も抑圧されていた者たちによって
占められる‥。
ましてや、
上述のように
きわめて両儀的な風貌を
見せる美しい女は、
名医とは名ばかりで
正しい医療知識とは無縁で、
今の「白痴」
ーー五体満足な少年の日の彼を
心身の機能の癒えた
「白痴」にしてしまった
藪医者の一人娘であったとなれば、
貧富や貴賤という
現実社会の権力関係が
反転した世界に於いては、
彼女は被害者
「白痴」
への人身御供的なポジションに
あるのではないかといった
見立ても可能になってきます。
このように
山中一軒家の世界を、
近代化・文明化の過程で
抑圧されたものたちが徘徊する、
つまりはフロイド的な
「不気味なもの」
が何らかの機縁を以て
回帰してきた空間として、
明快かつ精密に読み解いた見事な論考に、
堀井一魔氏の
「国民の分身像ー泉鏡花「高野聖」における不気味なもの」
(『国民国家と不気味なものー日露戦後文学の〈うち〉なる他者像』、新曜社)
があります。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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