2023年9月6日水曜日
テクスト論
クリステヴァが書いていたことを
自分なりに
解釈すると、
テクストというのは、
その
時代の制約を
受けている。
つまり、
社会・経済・文化
等々
諸々の
要素から、
決して自由ではない。
しかし、
同時に
「読まれること」
によって
新たな解釈の
<可能性>
に
つねに開かれている。
みたいなことを書いていた。
テクストから、
当時の時代精神のみならず、
作者のアイデンティティー、
さらにそれを超えて
複数の
<意味>
(あるいは前=意味)
の
可能性に開かれている。
従って、
漱石のテクストに
『疎外』
を
読み込むことも、
あながち
無理筋ではないのではないか?
むしろ、
本当に
優れた
文学作品であればこそ、
現代に通じる
「読み」の可能性を
秘めている、と
言って
過言ではないだろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
元ネタ:「やさしい経済学」 ー資金循環で見る日本企業の姿ー 帝京大学教授 田中賢治 Googleの生成AIに書いてもらった。 (再掲)
日本企業の資金余剰と経済成長への課題:背景、現状、そして持続的成長に向けた提言 I. はじめに 本レポートの目的と構成 本レポートは、日本経済が長年にわたり直面している企業部門の資金余剰問題に焦点を当て、その背景、設備投資の現状、余剰資金の具体的な使途、そして持続的な経済...
-
日本の家計国際投資、財政、経常収支の相互関係に関する深掘り分析 I. はじめに:日本のマクロ経済構造における家計国際投資、財政、経常収支の相互関係 本レポートの目的と分析の視点 本レポートは、日本の家計による国際投資の動向が、国の財政の持続可能性および経常収支に与える影響について...
-
日経新聞の 終面に、 「蛇でつながる世界」 と 題して、 古今東西の 蛇にまつわる 美術品を 通して、 その寓意を探る、 という 連載をやっていて、 頭の中で 放送大学の 「原典で読む日本の思想」 (賴住光子) の中の記紀神話と、 「精神分析とユ...
0 件のコメント:
コメントを投稿