2023年8月11日金曜日
ルカーチ メモその1 講談社 現代思想の冒険者たち 初見基
<芸術のための芸術>
といった
言い回しに
端的に
表されているような
芸術の
自律性が
意識的に
打ち出されるように
なったのは、
ようやく
十九世紀後半からの
ことだ。
客観的には、
市民社会の
近代化・合理化によって
<芸術>
も
独立した一分野として
分化・制度化された、
ということがあろう。
また
主観的には、
そのような
近代化・合理化、
あるいは
自然科学的世界観
の
進展に対する
反動として、
<合理性>
の観点からするなら
受け入れられない、
いわば
<非合理>
なるものを
避難、確保させる
場所が、
<芸術>
という領域に託された、
ということにでも
なるだろう。
ともあれ
そこでは
<芸術>
は、
なにものかに
仕えるという
役目を放り出して
いるかのように見え、
華々しい
破壊の身振りすら
しばしば
伴う
ことになる。
とりわけ
<世紀末芸術>
においては、
生や希望、
徳が
愛でられるのではなく、
死、絶望、背徳、残虐
といった
負の要因に
<美>
が
託されたりもする。
39~40ページ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
思秋期
ようやく、湿気が抜けて、カラッとした空気になりましたね。 一体いつまでジメジメしているのか、と思うと、それだけでだいぶストレスでしたね。 とりあえずあと数カ月は湿気からは解放される、と期待したい。 それにしても、イスラエル対ハマスの戦闘も、一応形だけは停戦合意に至ったのか、正直よ...
-
日本の家計国際投資、財政、経常収支の相互関係に関する深掘り分析 I. はじめに:日本のマクロ経済構造における家計国際投資、財政、経常収支の相互関係 本レポートの目的と分析の視点 本レポートは、日本の家計による国際投資の動向が、国の財政の持続可能性および経常収支に与える影響について...
0 件のコメント:
コメントを投稿