みなとぴあ@新潟

 実は、先月、新潟に行ってきました。

もともと、新潟の古町というところに興味があって、新潟古町の東横インに泊まってみたかった、というのもあるのですが、ちょうどそんな折、些細なことで自分が母親にキツい言葉を浴びせてしまって、母親がどんよりしているから、これはなんとかせんといかん、と思って、思い切って、母親を連れて、新潟に行ってきました。

当たり前ですが、雪が積もっていました。

でも、思ったほどではなかったです。

さて、新潟古町の東横インに2泊してきたのですが、母親は、割とグルメなので、ご当地グルメや、寿司とか食べて、感動していました。

自分は、割とメシはどうでもよくて、タクシーという、自分ひとりではまず使わない飛び道具を使って、新潟の日本海沿いにある、「みなとぴあ」という一種の歴史博物館みたいなところに行って来ました。

いやー、良かったですねー。

歴史博物館てのは面白いですよ。

なかなか、行ってみないと分からないことって、ありますからね。

実は、去年の終わり頃にも、面接授業を口実に、北九州まで母親とふたりで行ってきて、門司港や、九州国立博物館とかに行って来ました。

(結局、面接授業でなかった。)

歴史を勉強すると、ちょっとした資料からでも、いろいろ想像して楽しめて、いいですね。

でも、旅費はぜんぶ私の障害年金から出したので、2月の年金支給日までは、カツカツでした。

でも、一生記憶に残る、素晴らしい旅でした。

(このご時世にこんなこと書くと、発狂する御仁がわんさかいるのは承知していますが。)

でも、5年前に母親が脳梗塞になって、そっから3年目くらいまでは、初めて前橋駅のイタリアンで食事して帰ってくるだけでも、大冒険だったのに、よく回復したな、と思います。

僕からしても、措置入院という、普通ありえない体験をしたのに、よくまあここまで来れたもんだ、と、我ながら感心します。

コメント

このブログの人気の投稿

「金融と社会」質疑応答を基にした、Googleの生成AIによる詳細なレポート