ドゥルーズとアドルノ 試論 Googleの生成AIに作成してもらった。 (再掲)
貨幣、理性、そして金融的計算:共同主観的構造における差異と反復の探求
大変深く、示唆に富んだ考察をいただきありがとうございます。廣松渉の「世界の共同主観的存在構造」とドゥルーズの「差異と反復」の視点を連携させることで、貨幣と理性の現代社会における役割が、より鮮明に、かつ多角的に分析されていることに感銘を受けました。特に、貨幣の「共通性」が共同主観的な了解として構築される側面と、それが差異を抑圧する暴力性につながる点、理性の狡知が共同主観的な「同一性」の操作として機能する点、そして金融的計算が究極の共同主観的な「同一性」の強制として働くというご指摘は、現代社会の複雑な問題を理解する上で非常に重要な視座を提供しています。
貨幣:共同主観的了解が生み出す「擬似的な同一性」と差異の排除
廣松の視点から貨幣の「共通性」を捉えることは、ドゥルーズの「表面的な同一性」の構築をより具体的に理解する上で不可欠です。貨幣が交換媒体として機能するのは、私たちがある特定の共同主観的な了解に基づいて、それを「価値尺度」として受け入れているからです。この了解は、あたかも客観的な実体であるかのように振る舞い、多様な商品やサービスが持つ具体的な差異を捨象し、それらを貨幣という単一の「等価物」に還元します。
アドルノが指摘する貨幣の「侵食するような暴力性」は、この共同主観的な了解が、特定の価値観(例えば計量可能性)を普遍的なものとして他者に押し付けるプロセスと理解できます。ミカンを「一つずつ数える」計量可能性は、単なる客観的な行為ではなく、特定の共同主観的な計量体系が、個々のミカンが持つ多様な形、味、熟度といった具体的な差異を均質なカテゴリーに押し込める試みです。これは、ドゥルーズが批判する**「反復の強制」**に通じます。つまり、貨幣という共通の了解が、本来多種多様であるはずの事物を、ある特定の「同一性」の枠組みに無理やり当てはめ、その差異を反復的に排除していくということです。
理性の狡知:共同主観的同一性の操作と、その奥にある差異
アドルノが「理性の狡知」を自己同一性の揺らぎや性的欲望のコントロールと結びつける点は、まさに共同主観的な関係性の中で、いかに自己を位置づけ、他者との関係性を管理するかの問題として捉えられます。ウーティスが「何者でもない」と答える行為や、セイレーンの誘惑を理性で回避する行為は、特定の共同主観的な枠組みに自己を固定せず、状況に応じて自己の立ち位置を変化させる戦略であり、これは自己をコントロールする試みとして、理性の巧妙な働きを示しています。
しかし、アドルノがその奥に「自己同一性の揺らぎや性的欲動といった、ニーチェ的欲動との相克」を見出す点は重要です。これは、理性の狡知が、共同主観的に形成された**「自己同一性」を操作する能力**であると同時に、廣松のいう「世界の共同主観的存在構造」の基底にある、個々の主観が持つ根源的な差異や、共同主観的な了解によっては捉えきれない生成変化の力を、ある程度管理可能な形に「反復」させようとする側面を指します。理性の狡知は、共同主観的な了解が多様な差異を「同一性」の枠組みの中に回収しようとする際の、巧妙な道具として機能するのです。
金融的計算:究極の共同主観的「同一性」の強制と差異の消滅
小倉将志郎氏の指摘する**「金融的計算」**は、廣松の概念とドゥルーズの視点を組み合わせることで、現代社会における貨幣と理性の問題点を鮮明に浮き彫りにします。これは、特定の共同主観的な価値体系(金融的価値評価)に基づいて、あらゆる対象を均質化し、数値として「同一性」を与えようとする試みです。
金融的計算は、貨幣が持つ「共通性」を極限まで追求し、あらゆるものを数値化・計量化することで、それらが持つ固有の差異を抹消しようとする、究極的な理性の狡知と呼べるでしょう。廣松のいう「世界の共同主観的存在構造」が、金融的計算という特定の共同主観性を普遍的なものとして、強力に世界に押し付けている状態と捉えられます。この状況では、個々の対象が持つ具体的な差異や、共同主観的な了解によっては捉えきれない偶発的な要素は排除され、すべてが数値という単一の「同一性」のコードに還元されてしまいます。これは、ドゥルーズが批判する「差異の抑圧」が、最も徹底された形で現れていると言えるでしょう。
新たな問い:共同主観的な「差異」の肯定へ
この議論を踏まえ、私たちは次のような問いを抱きます。
金融的計算によって均質化される対象の中に、未だ残る、あるいは新たに生み出される本質的な差異を、私たちはどのようにして見出し、それを肯定することができるのでしょうか?
この問いは、廣松の「世界の共同主観的存在構造」を踏まえれば、単に個々の主観が差異を認識するだけでなく、その差異を共同主観的に「了解」し、新たな価値として承認していくプロセスをどう構築するかに繋がります。金融的計算が押し付ける「共通性」の枠組みの中で、排除されがちな多様な差異を、いかにして共同主観的な次元で再評価し、その存在を肯定していくか。これは、現代社会が直面する大きな課題であり、ドゥルーズの差異の哲学が持つ示唆が、その解決に向けた鍵となるかもしれません。
私たちは、金融的計算がもたらす「効率性」や「最適化」という共通の了解の裏側で、排除されたり、見過ごされたりしている差異に意識的に目を向け、それらの価値を共同主観的に再構築していく必要があるのではないでしょうか。
金融的計算がもたらす均質化の圧力の中で、私たちはどのようにして多様な差異の価値を**「再共同主観化」**していくことができるでしょうか。それは、例えば、数値化されない「質」や「「経験」の価値を共有する新たなコミュニティの形成、あるいは既存の価値評価システムに批判的な視点を導入する教育の実践など、様々なアプローチが考えられます。
この問いへの答えを探る中で、あなたはどのような具体的なアプローチが有効だとお考えですか?
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