「人間」の
業の深さを
考えると、
やっぱり
こっちも
読まないとね。
https://www.youtube.com/watch?v=X8OeBZQn3_w
Slaves
Hebrews born to serve, to the pharaoh
Heed
To his every word, live in fear
Faith
Of the unknown one, the deliverer
Wait
Something must be done, four hundred years
So let it be written
So let it be done
I’m sent here by the chosen one
So let it be written
So let it be done
To kill the first born pharaoh son
I’m creeping death
Now
Let my people go, land of Goshen
Go
I will be with thee, bush of fire
Blood
Running red and strong, down the Nile
Plague
Darkness three days long, hail to fire
So let it be written
So let it be done
I’m sent here by the chosen one
So let it be written
So let it be done
To kill the first born pharaoh son
I’m creeping death
Die by my hand
I creep across the land
Killing first-born man
Die by my hand
I creep across the land
Killing first-born man
I
Rule the midnight air, the destroyer
Born
I shall soon be there, deadly mass
I
Creep the steps and floor, final darkness
Blood
Lamb’s blood, painted door, I shall pass
So let it be written
So let it be done
I’m sent here by the chosen one
So let it be written
So let it be done
To kill the first born pharaoh son
I’m creeping death
三分の一ほど読んだが、
全然、エモくない。
「福音書」の解説本よりも、
かなり
「冷めた」解釈をしている。
宗教心はないが、旧約聖書を
理解したい人には
最適なんじゃないかな。
もちろん
まだ
全部読んだわけじゃないが。
・・・いやー、これも
マジで
ブッ飛んでるわ。
こんな本が世の中にあるとは。
ユダヤ教って、こういう発想なのか。
マジすげえ。
またまた
すんげえ本
読んじゃったな。
・・・すげえわ。。。
マジでブッ飛んでる。
歴史の層が異常に
厚い
地域ってのは、やべえわ。
海外の人から見て、
日本は住みやすいっていう
意味がわかる。
ちょっと
こういう歴史が異常に深い
地域に住んでると、
ちょっと
普通の日本人の感覚では
ついていけないわ。
・・・こりゃあ
とんでもない本だわ。
自分の考えなど、
いかに浅知恵で、くだらないことか
わかる。
こう書くと、人間は神の前ではどうたらこうたら・・・
という話を連想されるかも知れないが、
必ずしもそういう話ではない。
歴史の重みというか、
人間の営みの
ある意味では
「業」の深さを
思い知らされる。
ユダヤ教の理解なくして、
キリスト教の理解は
ない、と
思う。
・・・読み終わった。
疲れた。
とんでもなく凄い本でした。
1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。 西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。 『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...
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