スキップしてメイン コンテンツに移動

旧約聖書 creeping death

「人間」の 業の深さを 考えると、 やっぱり こっちも 読まないとね。  https://www.youtube.com/watch?v=X8OeBZQn3_w  Slaves Hebrews born to serve, to the pharaoh Heed To his every word, live in fear Faith Of the unknown one, the deliverer Wait Something must be done, four hundred years So let it be written So let it be done I’m sent here by the chosen one So let it be written So let it be done To kill the first born pharaoh son I’m creeping death Now Let my people go, land of Goshen Go I will be with thee, bush of fire Blood Running red and strong, down the Nile Plague Darkness three days long, hail to fire So let it be written So let it be done I’m sent here by the chosen one So let it be written So let it be done To kill the first born pharaoh son I’m creeping death Die by my hand I creep across the land Killing first-born man Die by my hand I creep across the land Killing first-born man I Rule the midnight air, the destroyer Born I shall soon be there, deadly mass I Creep the steps and floor, final darkness Blood Lamb’s blood, painted door, I shall pass So let it be written So let it be done I’m sent here by the chosen one So let it be written So let it be done To kill the first born pharaoh son I’m creeping death  三分の一ほど読んだが、 全然、エモくない。 「福音書」の解説本よりも、 かなり 「冷めた」解釈をしている。 宗教心はないが、旧約聖書を 理解したい人には 最適なんじゃないかな。 もちろん まだ 全部読んだわけじゃないが。 ・・・いやー、これも マジで ブッ飛んでるわ。 こんな本が世の中にあるとは。 ユダヤ教って、こういう発想なのか。 マジすげえ。 またまた すんげえ本 読んじゃったな。 ・・・すげえわ。。。 マジでブッ飛んでる。 歴史の層が異常に 厚い 地域ってのは、やべえわ。 海外の人から見て、 日本は住みやすいっていう 意味がわかる。 ちょっと こういう歴史が異常に深い 地域に住んでると、 ちょっと 普通の日本人の感覚では ついていけないわ。 ・・・こりゃあ とんでもない本だわ。 自分の考えなど、 いかに浅知恵で、くだらないことか わかる。 こう書くと、人間は神の前ではどうたらこうたら・・・ という話を連想されるかも知れないが、 必ずしもそういう話ではない。 歴史の重みというか、 人間の営みの ある意味では 「業」の深さを 思い知らされる。 ユダヤ教の理解なくして、 キリスト教の理解は ない、と 思う。 ・・・読み終わった。 疲れた。 とんでもなく凄い本でした。  

コメント

このブログの人気の投稿

夏目漱石とアドルノ:「それから」を題材に (再掲)

1. 序論:『それから』に映し出される明治期の近代化 本稿は、夏目漱石の小説『それから』を題材に、日本の近代化がもたらした状況と、それが個人の経験に与えた影響について考察するものである。特に、経済的豊かさが生み出す「自家特有の世界」への耽溺と、それが最終的に経済の論理に絡め取られていく過程、そしてテオドール・W・アドルノが指摘する、社会の合理化と精神世界における非合理への慰めを求める人々の傾向を、作品を通して分析する。 日本の明治時代(1868-1912年)は、長きにわたる鎖国状態を経て、1853年の黒船来航を契機に世界と対峙し、驚くべき速度で西洋の制度や文化を取り入れ、「近代国家」への道を歩んだ画期的な時代である 。この時期には、鉄道、郵便局、小学校、電気、博物館、図書館、銀行、病院、ホテルといった現代の基盤となるインフラや制度が次々と整備された 。政府は「富国強兵」や「殖産興業」といった政策を推進し、工場、兵舎、鉄道駅舎などの建設を奨励した。また、廃藩置県や憲法制定といった統治制度の変更に伴い、官庁舎や裁判所、監獄などが建設され、教育制度の導入は学校や博物館の整備を促した 。    西洋化の影響は日常生活にも深く浸透した。住宅様式においては、外国人居留地を起点に西洋館が普及し、やがて庶民の住宅にも椅子式の生活スタイルが段階的に浸透した 。食文化においても、仏教の影響で長らく禁じられていた肉食が解禁され、西洋列強との競争意識から日本人の体格向上と体力増強が期待された 。洋食は都市部の富裕層を中心に広まり、カレーライスやオムライス、ハヤシライスといった日本独自の洋食が定着した 。大正ロマン期(1912-1926年)には、西洋文化と日本独自の文化が融合し、「モガ」や「モボ」と呼ばれる若者たちが洋装に身を包み、カフェで音楽や映画を楽しむ「自由でおしゃれな空気」が醸成された 。経済面では、明治後期から軽工業が発展し、日露戦争前後には鉄鋼や船舶などの重工業が急速に発展し、日本の近代化を加速させた 。第一次世界大戦期には工業生産が飛躍的に増大し、輸出が輸入を上回る好景気を享受した 。    『それから』(1909年発表)は、夏目漱石の「前期三部作」の二作目にあたり、急速な近代化が進む日本を背景に、個人の欲望と社会規範の...

旬報社 (再掲)

もし、日銀が目的としている2%の物価上昇が実現した場合、国債の発行金利が2%以上になるか、利回りが最低でも2%以上になるまで市場価格が下がります。なぜなら、実質金利 (名目利子率-期待インフレ率) がマイナスの (つまり保有していると損をする) 金融商品を買う投資家はいないからです。国債 (10年物) の利回りは0.1%程度 (2018年11月現在) ですが、それが2.1%に上昇した場合、何が起こるでしょうか。政府の国債発行コストが跳ね上がるのはもちろんですが、より重要なことは、国債価格が暴落し、国債を大量に保有している銀行に莫大な評価損が出ることです。 経済の論点 旬報社 72ページより

据え膳食わぬは男の恥 (再掲)

20年前、 2003年の大晦日に 館林の 中学の同級生の家に 集まって、 もう 彼ら カラオケとかボーリングじゃ 飽き足りなくなってて、 車の免許も 持ってるから、 太田の 歓楽街に連れてかれて、 オッパブ行くことになって、 しょうがないから 付いてった。 今だに キャバクラすら 行ったことのない俺が。 出されたものは 丁寧に頂戴しないと、ということで、 丁重に いただいたら、 風邪ひいた。 そうだよね。 知らねーオッサンと 間接キスしてるのと 同じだもんね。 人間20年もあれば 成長するな。 他のやつは オッパブのあと ピンサロとか行ったみたいだったが、 俺は 勘弁してもらって、 屋台のドネルケバブ食ってたら、 連中とはぐれて ケータイも彼らの 車の車中に置いたまんまだったから、 しょーがねーから 太田駅まで行って、 始発で羽生帰ろうと思って コンビニで立ち読みして 時間潰してたら、 探しに来てくれた。 やっぱ 俺の考えることは 理解しているらしい。 もっとも、駅前にいなかったら それ以上 探さないとは言ってたが。 今じゃ みんな立派になったよ。 外科医とか物理学者とか消防隊員とか。 フラフラしてんのは 俺ぐらいだね。 でもまあ、中学の同級生と 年末に集まったのは それが 最後になっちゃったな。 (あれ、違ったかな? あんま覚えてない。) たぶん 会っても、話が噛み合わない。 共通の話題といったら 共通の知り合いの話ぐらいしか ネタがないし、 言うまでもなく 自分は 彼らとは 高校違うから。 彼らみんな理系だから、 ド文系の俺の話には 興味ないし、 俺も 理系の専門的な話は まったく わからない。