2023年8月12日土曜日
ルカーチ メモその21
さらに
この
時間意識は、
<死>
との
関係で
はかられている。
<現実の生は、
限界というものを
知らない。
死もなにか
恐ろしい脅威、
なにか無意味なもの、
生の流れを
突然に
断ち切ってしまうものと
考えている。
神秘的なるものは
この限界を
とび越え、
それ故死のもつ
あらゆる
現実的な価値を
打ち消してしまった。
悲劇にとって死はー
限界そのものなのだがー
つねに
内在的な現実性であり、
悲劇における
出来事のすべてが
分かちがたく
結びついている>。
<限界の体験は、
魂が意識へと
自意識へと
めざめることだ。
魂が存在するのは、
それに
限界があるからである。
限界があるために、
また
そのかぎりにおいてのみ、
魂は存在する>。
186ページ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
元ネタ:「やさしい経済学」 ー資金循環で見る日本企業の姿ー 帝京大学教授 田中賢治 Googleの生成AIに書いてもらった。 (再掲)
日本企業の資金余剰と経済成長への課題:背景、現状、そして持続的成長に向けた提言 I. はじめに 本レポートの目的と構成 本レポートは、日本経済が長年にわたり直面している企業部門の資金余剰問題に焦点を当て、その背景、設備投資の現状、余剰資金の具体的な使途、そして持続的な経済...
-
日本の家計国際投資、財政、経常収支の相互関係に関する深掘り分析 I. はじめに:日本のマクロ経済構造における家計国際投資、財政、経常収支の相互関係 本レポートの目的と分析の視点 本レポートは、日本の家計による国際投資の動向が、国の財政の持続可能性および経常収支に与える影響について...
-
日経新聞の 終面に、 「蛇でつながる世界」 と 題して、 古今東西の 蛇にまつわる 美術品を 通して、 その寓意を探る、 という 連載をやっていて、 頭の中で 放送大学の 「原典で読む日本の思想」 (賴住光子) の中の記紀神話と、 「精神分析とユ...
0 件のコメント:
コメントを投稿